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女性活躍推進法/一般事業主行動計画

お知らせ

2021.04.01

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(=女性活躍推進法)に基づき、男女ともに全従業員が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 2021年4月1日~2024年3月31日

2.当社の課題
・従業員に占める女性比率が低い。
・管理職に占める女性比率が低い。

3.目標と取組内容・実施時期
目標1:新卒採用者に占める女性比率を3年間平均「20%以上」にする。

<取組内容>
2021年4月~ 採用ホームページにロールモデルとなる女性従業員のインタビュー掲載を継続し、女性が活躍できる/している職場であることを積極的に広報する。
2021年6月~ 選考試験(面接)に女性従業員を参画させることで、選考における無意識による性別のバイアスを排除する。
2022年10月~ 進捗状況を分析し、目標達成に向けた取り組みの見直しを行う。

目標2:3年後(2023年度)の女性の平均勤続年数を「10.6年以上」にする。

<取組内容>
2021年10月~ 仕事と育児の両立支援ハンドブックを改訂し、各種休暇等の制度を再周知する。
2022年度中 テレワーク制度を導入し、仕事と家庭生活の両立支援を促進する。
2022年度中 社内ネットワークの活性化を目的とした仕事と家庭生活の両立支援研修を実施する。

目標3:3年後(2023年度)の年休取得を全社で年平均「15日以上」にする。

<取組内容>
2021年10月~ 半期毎にモニタリングを実施し、職場毎にデータ提供した上で取得促進を要請する。
2022年4月~ 職場毎の有給休暇取得率向上計画を策定する。
2023年3月~ 進捗状況を分析し、目標達成に向けた取り組みの見直しを行う。

以 上